人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のいろいろな事を・・・


by nekoyanagiX
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夕べの晩ご飯★

夕べは
夕べの晩ご飯★_b0113483_1001083.jpg

◆ハンバーグ
◆おでん
◆サーモンマリネ (↓の残りであえました)
◆イチゴベリー (娘が幼い頃こう言ってました・・なつかしい・・・)

先日のNHK特集「老人漂流社会」 見ていてホントにこれからどうなっていくのだろうって感じさせられ、ますます行政や民間問わず早急に解決すべく動かなくては大変な世の中になっていく不安でいっぱいになりました。誰に迷惑かけて暮らしていたわけでもない人たちが老いて病気になって看てもらえる場所がなく1ヶ月ごとに施設から施設に回されて、あげくにやっと長期滞在が見つかっても支給される年金では足りずその分は生活保護請求にしましょうと簡単に薦める声。ただただ従うしかありませんよね、看てくれる人いないのですから・・・。自身がもらえる年金で住める処は都内で3年待ち。だから地方に流出。老いて尚こんな思いにさせられる世の中はおかしい。本来福祉がしっかりとしていれば老後には安心という約束が出来るはず。だから働き納めるもの納め人は生きていくのではないでしょうか。手厚い介護を望むなら月〇十万。そんな余裕ある人なんか一握り。多くがぎりぎりのはず。ましてや私たちの年代が・・・恐ろしいですね~怖いですね~
年をとるのいやですね。 ある年上の方が申しております。 
「ばたんきゅう!ころ!っと逝きたいもの。だから毎日悔いなく暮らすこと」
ごもっともでやんす。

では今日も元気に*
by nekoyanagiX | 2013-01-23 10:27 |